万能なSTAUBのお鍋

3年前に、STAUBのピコ・ココットの22cmのサイズのものを買いました。色はチェリーです。

STAUBを知ったきっかけは、料理研究家の方のブログだったと思います。いいなーとは思いつつも安い買い物ではないので結構迷いました。いまでは、買ってよかったと心から思っています。

過去の私と同じように、STAUBは欲しいけど値段で迷っているという方のために、STAUBをこれまで使ってきた感想などを書こうと思います。

 

まず、STAUBを買って、私は炊飯器を使わなくなりました。STAUBで炊くお米がそれだけ美味しいのです。ふっくらツヤツヤで、甘みもしっかりとあります。ただ、火加減や加熱時間に注意しないと焦げ付くこともあるのでそこは注意です。

 

STAUBは煮込み料理や蒸し料理でその力を最大限に発揮してくれると思っています。例えば、さつまいもやかぼちゃをほんの少しのお水で蒸すと、ホクホクで甘みがグッと増してとても美味しく仕上がります。ほうれん草などの葉野菜も、レンジでチンしたり茹でるよりも、STAUBで蒸した方が色鮮やかで味が濃いです。蒸しただけの野菜がこんなに美味しいのかと気づかせてくれました。

煮込み料理についてですが、例えば豚汁や普段のお味噌汁も、野菜の旨味を引き出してくれるので、出汁がなくても十分美味しく仕上がります。これには感動です。

 

高い買い物ですが、買って損はしません。迷っている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それではこの辺で。