シンプルだけど美味しい、トマトだけのパスタ

はじめまして。料理と食べ歩きが好きな女です。

このブログには、作って美味しかった料理や食べて美味しかったものについて書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

さて、今日書こうと思ったのはタイトルにもある通りトマトのパスタの話です。

トマト缶しか食材がないけど今日は雨だし外に出るのも嫌だな・・・ってことでトマト缶だけでパスタを作って見ました。これが予想以上に美味しかったので、レシピを簡単に書き残しておきます。

 

ソースの材料は、トマト缶半分、オリーブオイル適量、にんにくのすりおろし少々、バジル少々、砂糖小さじ一杯、パスタの茹で汁オタマ一杯分。

トマト缶はホールでもカットでも大丈夫です。

 

続いてレシピです。

パスタは塩を入れたお湯で時間通りに茹でておきます。

ソースの作り方ですが、材料を全てフライパンにいれ、中火で加熱。沸騰してきたらそこから弱火で10分か15分ほど煮詰めていきます。少しとろみがついたらパスタを入れ、全体を絡ませます。お皿に盛り付けたらバジルを振って完成。

 

これが本当に美味しいんです。トマトを煮詰めると、酸味が和らいでトマトの旨味がぎゅっと濃縮されます。こんなに簡単なのに、こんなに美味しいの!?ってなります。今後、トマト缶とパスタだけは常備しておこうと思います。皆さんも是非作ってみてください。

 

それではこの辺で。