豚肉とレンジ料理

私は豚肉が好きです。理由は、安くて美味しいから。鶏肉の方が安いとは思うんですが、豚肉の方が適度に脂身があるのでボリューミーで好きです。

豚の生姜焼きや豚しゃぶが好きでよく作るので、しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉や豚肩ロース 、豚バラなんかを買います。

だいたい買ってきたらジップロックにお肉を移して、お酒を少し入れてもみこんでおいたり、生姜焼き用に下味をつけておいたりします。もし使わなければ、下味をつけたままで冷凍もできるので便利です。買ってきてすぐお酒に漬けておけば、臭みも消えるしお肉も柔らかくなって一石二鳥です。

 

最近は暑くてコンロを使うのが嫌なので、レンジ調理ばっかりしてます。レンジだったら調味料と材料を入れてチンしてほっとけばいいし、片付けも楽だし、出来上がりが早いですよね。それに油を使わなくていいからヘルシーです。

最近のお気に入りは、もやしを敷き詰めた上に豚肉を一枚ずつ広げてお酒をふり、レンジで3分から5分チンする料理です。これを、ポン酢に白ごまを入れたタレでいただきます。

もちろんもやしだけじゃなくても、ナスとかインゲンとか豆苗とか、好きな野菜でアレンジ可能です。

レンジ調理は楽チンで美味しくて最高です。もっと極めたいな。

 

それではこの辺で。