ご当地の銘菓

旅行した友人からご当地の銘菓をもらうことがよくあります。その中でも美味しかった2つの銘菓について書こうと思います。

 

まず一つ目は新潟のお土産、河川蒸気です。名前がちょっと変わっていますよね。これは、ふわふわのどら焼きみたいな生地の中に和風のクリームが入ったお菓子です。パッケージもレトロで味があり、とても気に入りました。季節限定の味もあって、私は夏限定の枝豆味と、普通のものを食べました。これ、とっても美味しいです。ふわふわの生地は柔らかく、ほんのり甘いです。中に入ったクリームには餡子が混ざっていて、甘さは控えめです。生地とクリームのバランスがとってもよく、またクリームの中のほんの少しの塩っけでペロリと一つ食べられます。枝豆味は、生地とクリームに枝豆が練りこまれていて、さっぱりとしていました。また機会があれば食べてみたいです。

 

次は秋田のお土産、桜ゼリーです。これは有名ですよね。確か季節限定で販売されています。桜の花びらがほんのりピンクなゼリーの中に入っている、見た目も美しい一品です。桜の花びらのしょっぱさと、少し酸味のあるつるんとしたゼリーがよく合うんですね。とても美味しかったです。

 

それではこの辺で。