豚汁が好き

豚汁って美味しいですよね。肌寒い季節になると食べたくなるという方も多いと思います。

富田ただすけさんという料理研究家の方がいらっしゃるんですが、彼のレシピサイトでオクラとミニトマトと針生姜を入れて、コショウを効かせた夏の豚汁が紹介されていました。それを見て、いいアイデアだなあと思ったんですよ。それ以来、夏に作る豚汁にはオクラをよく入れてます。

基本的に具沢山な豚汁が好きなので、豚肉、ねぎ、こんにゃく、豆腐、インゲン、大根、人参、油揚げ、白菜、ごぼう、ジャガイモ、里芋、あたりから適当に具材を選んでます。欠かせないと思うのは、豚肉、大根、豆腐、ねぎ、こんにゃく、芋類ですかね。かぼちゃを入れても美味しいですよね。

まあ、豚汁って何入れても美味しいですよね。以前汁やという茅乃舎さんがやっているお店に行って、豚汁とおにぎりのセットを戴いたんですが、その豚汁にはさつまいもが入っていたんですね。それが美味しくて美味しくて。どちらかというとさつまいもを味噌汁に入れるのに反対派だったんですけど、ちょっと入れてもいいなっていう気になりました。

皆さんは、豚汁にどんな具材を入れるのでしょうか。気になります。

 

それではこの辺で。